2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パソコン・インターネット

2025年12月 2日 (火)

BarraCuda

やっと届きました。

待望のハードディスク。

バラクーダです。

20251202_202253

実は、ハードディスクのリテール品を購入したのは、初めてです。

いつも、バルク品を買ってました。

裏面は・・・

20251202_202310

こんな感じ。

中を開けてみます。

20251202_202332

プチプチに包まれているので中を取り出します。

20251202_202353

おおっ💕8TBですね。

今週末に取り付けるので、まずはこのまま封印をします。

 

2025年12月 1日 (月)

HDD届かず

本日、到着予定のハードディスクは、不在のためお持ち帰りになりました😖

明日の18時以降に届くよう、ネットで依頼をしたので、明日には写真をアップ⤴できると思います。

なお、取り付けは、土曜か日曜の予定でございます。

2025年11月29日 (土)

ついに購入

ポチッとしちゃいました😃
この前から悩んでいたHDDでございます。

本日、地元のZOAへ行き、HDDコーナーを物色していたところ、Seagateの8TBモデルが、21,800円くらいで売っていた(と思う)。

しかし、在庫のみで交換カードがなかったことから、きっと売り切れであろうと思い断念。

家に帰り、ネットで検索をかけてみたら、九十九で22,707円で売っていた。

ちょっと悩んだけど、とりあえず、ポチッとしました。

メモリー、SSD、HDDの値段が上昇傾向なので、待っても仕方が無い。

買いたいと思ったときが、買い時。

来週、届いたら取り付けしてみようと思います。

 

2025年11月26日 (水)

ハードディスク

以前、SSDの追加を考えていると書いたけど、やっぱりハードディスクが欲しい。

理由として、現在のSSDの価格高騰。

何で、このタイミングかなあ?

というわけで、HDDの8TBを探している。

シーゲートかウェスタンデジタル辺りか?

待てば待つほど高くなるような気がする💧
ネットで買ってもいいんだけど、宅急便で雑に扱われそうで怖いっす💦
とりあえず、年内には購入しようと思います。

2025年11月19日 (水)

サンダーバード

今回のオフィス2024は、OUTLOOKが外れて、パワーポイントが入った。

今まで、OUTLOOKを使ってメール管理をしていたが、これができなくなってしまった。

そこで、フリーソフトのサンダーバードを投入。

これ、かなり使いやすい。

20251119-214926

今まで、使っていなかったのが不思議なくらい💓

ちなみに普段使いのブラウザーは、Firefoxです。

2025年11月17日 (月)

タッチペン

色々とありますが・・・

職場で使っている、タブレット。

マイクロソフトのSurfaceと呼ばれるものでございます。

おそらく、Surface Go3 だと思われます。

こいつに合うタッチペンを探している。

書き込みに速く、かつ正確に対応できるやつ❗

とりあえず、色々物色していますが、未だ確定せず💦

おすすめがあったら教えて欲しいっす💧

2025年11月16日 (日)

ATOK

やっぱり、ATOKは凄いですな😃
今まで使っていたPCは、ATOKを使用してました。

ちなみにATOK2011。

実に14年落ちです。

それでも、IMEに比べて変換精度がかなり違う。

その昔、内田有紀がCMで【入れ立てのお茶】を【入れた手のお茶】ってやってたっけ。

現在のATOKは、一太郎2025に付属の【ATOK2025✨】
Photo_20251116221201

14年の進化を感じる今日この頃。

2025年11月14日 (金)

バックアップ

ハードディスクのバックアップを考えている。

現在の状態を見てみると・・・

20251114-221613

2361時間稼働していて、とりあえず「正常」となっているけど、過去HDDが飛んで、データ復旧でぼったくられた記憶があるため、不安ではある💦
現状の3TB以上のHDDを追加してミラーリングか、余計なデータをBRに取っておくか?

いずれにしても、年末年始の安売りでゲットするつもり。

2025年11月 8日 (土)

自作PC【その4】

ここからサクサク自作のはずが・・・😵💧

思いのほか、マザーボードの表示がわからない。

ましてや、マニュアルが英語表記だし😖
とりあえず、AsRockのHPを確認したら、日本語版マニュアルがDLできました。

20251101_104546

ここにCPU、メモリー、SSDを接続。

グラフィックボードは、RTX760を利用。

元々使っていた、HDD、SSDを接続して・・・🎵

20251101_134127

 

なんとか、ウィンドウズ11をインストール。

しかし、ここで問題発生。

Wifiのドライバーを先にダウンロードしていなかったため、10mの有線ケーブルでLAN接続😞
10年前のケーブルを取っておいてよかった瞬間でした💕
ここから、いろいろ手続きをして、なんとか完了。

昼食込みで3時間掛かりました💦

今回のPCで驚いたことは、立ち上がりの時間。

30S掛からない。

かなり、びっくり‼でした。

今後の予定。

SSD(できれば2TB)の追加かな?

今回の満足度95/100。

15年の進化は凄いですな😃

 

2025年11月 7日 (金)

自作PC【その3】

いよいよ、組み立て開始。

まずは、購入部品の紹介。

20251031_194804

まずは、CPU。インテルコアi5(12400)。GPU内蔵だけど、RTX760を使うかもしれないので、ちょっと無駄になるかも😖
20251031_194504

続いて、マザーボード。AsRock「B760 PRO RS/D4 Wi-fi」。中身は、こんな感じ。

20251031_194600

なんか、神々しい😃✨
つづいて、メモリー。ELITE DDR4(3200)16GB×2。金色に輝いている✨ 

20251031_194827

最後にSSD。LEXOR「NM790」2TB💥

20251031_194836

おまけで、OSとオフィスソフト。

20251031_194850

これを組み立てますが、続きは次回へ⤵

 

より以前の記事一覧